利用者の声 支援事例集
宮城県よろず支援拠点を利用した事業者さまの成果事例をご紹介します。

【支援事例】日本生まれのお茶のモクテルを広めるスタートアップ企業を支援。 【支援事例】日本生まれのお茶のモクテルを広めるスタートアップ企業を支援。

近年ソバーキュリアス(お酒を飲まない生活)というライフスタイルが進展し、会合などでもアルコールの無いカクテル(モクテルと呼びます)を頼む人が急増しています。経済産業省が主催する起業家育成海外派遣プログラム「J-StarX」に採択され、アメリカでお茶はヘルシーな飲み物として浸透している現状を目の当たりにした相談者は、日本生まれのお茶をモクテルとして世界に発信したいと起業。

当拠点では、スタートアップ直後のテストマーケティングや販売戦略についてアドバイスし、花巻空港でのテスト販売で手ごたえをつかみました。

スタートアップ支援のポイント

  • 事業実績がなく、融資がうまく進まない中でもトライできるテストマーケティングを検討。
  • 相談者の考えをコンセプト化し、伝わりやすいPOPやメイングラフィックに落とし込み。
  • プレスリリースでメディア取材などを多数獲得。

支援内容

相談者は起業のアイディアを計画書にしたものの、金融機関への融資は謝絶された状態でした。金融機関からは「販売実績をつくってから再度来てください」とのアドバイスが。

当拠点の佐藤コーディネーターがヒアリングや計画を確認したところ、海外への販売ということで金融機関もニーズがつかみにくいことから、販売実績やニーズの存在をテストマーケティングで確認することが妥当と判断しました。

その後、実績を元に現実的な事業計画に再度落とし込みながら、計画を着実に進めていくよう取り組みを行いました。

まずはテストマーケティングでの実績作り。百貨店での催事や、国際空港でのテスト販売などのアイディアを共に考え、1つ1つ丁寧に開催にこぎつけていった相談者。その過程で、

・POPUPの販促物をどうするか?
・事前のPRをどうするか?

などの課題にぶつかりました。

その都度、ブランディングや広告活用・広報活用に詳しい佐藤コーディネーターと検討。Canvaで共にデザインを形にしたり、プレスリリース文面を考えたりしながら、見事令和6年11月に花巻国際空港でのPOPUP販売にこぎつけました。

プレスリリースを見た岩手日日新聞、河北新報、そして韓国Aチャンネルなど各種メディアからの取材を得る事ができ、今後のテストマーケティングへの第一歩を着実に踏み出すことが出来ました。

今後も、仙台国際空港でのPOPUP販売、百貨店催事でのイベント販売などが決まっています。当拠点では引き続き相談者さんを応援していきます。

花巻空港POPUP
販売接客中の相談者
岩手日日新聞の記事

事業者さまの声

代表取締役 本多 史洋さん

起業に関してなんでも相談でき、スタートアップをサポートして頂けるのが心強いです。

特に佐藤コーディネーターのブランディングや広告活用のセミナーを聞いて、事業のコンセプト化や販促物のキャッチコピーなどについて多くのアイディアを得ることが出来ました。

その後の販促物作りでも、コピーやデザインに的確なアドバイスを頂いたことで、想いをカタチにすることができたと思います。

まだまだこれからなのでとにかくスピーディに動いて事業化を果たしたいと考えています。

本多さんにアドバイスをすると、次回までに必ず実行していて、かつ期待を上回るくらい徹底しています。
そんな素直で実直なところが事業の成功のヒケツなのかと、改めて考えています。
まだまだ始まったばかりの事業なので、当拠点でもフルサポートで応援をしていきたいと思います。

事業者情報

事業者名リボーン株式会社
住所〒981-3311 宮城県富谷市富谷新町39
WEBサイトhttps://www.reborntomiya.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/jsobercurious/

●当拠点の主な支援コーディネーター

佐藤 創

佐藤 創 (中小企業診断士、高度情報処理技術者)

中小企業診断士で、商品企画・広報戦略・財務戦略を総合した成長支援が得意。
今回は販路提案、広告活用、プレスリリースを担当。



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