経営支援機関のみなさまへ

経営支援機関の皆さまへ 当支援機関は、中小企業庁(国)が設立した無料の経営相談所です。 経営支援ネットワークのハブとして、 事業者支援を行います。 既存経営支援機関の皆さまの「かゆいところに手が届く」連携が我々のミッションです。
経営支援機関の皆さまへ 当支援機関は、中小企業庁(国)が設立した無料の経営相談所です。 経営支援ネットワークのハブとして、 事業者支援を行います。 既存経営支援機関の皆さまの「かゆいところに手が届く」連携が我々のミッションです。
当拠点の特徴
当拠点の特徴
特徴01

専門分野支援機関との
連携支援

専門機関と連携することで、
経営のあらゆる領域の支援が
可能となっています。

総合的な経営支援 宮城県よろず支援拠点支援チーム
総合的な経営支援 宮城県よろず支援拠点支援チーム
特徴02

結果にコミットする
相談プロセス

継続的な相談対応と、
複数の専門家による経営アドバイスで、
成果を出します。

成果にコミットしたご支援
成果にコミットしたご支援
特徴03

想いをカタチにする
専門家の「3STEP」
チーム支援

「戦略の策定から実行」まで、
複数の専門家によるチーム支援を徹底!

STEP1:方針を決めよう ■売上拡大の方針 現在の経営状況や今後の目標・夢を聞かせてください!今後の対応方針を決定しましょう。
STEP1:方針を決めよう ■売上拡大の方針 現在の経営状況や今後の目標・夢を聞かせてください!今後の対応方針を決定しましょう。
STEP2:戦略を明確にしよう ■市場・販促企画の決定 強みを軸に、どんな商品を、誰に、どのように提供するのか、ワクワクする実行計画を決めます!
STEP2:戦略を明確にしよう ■市場・販促企画の決定 強みを軸に、どんな商品を、誰に、どのように提供するのか、ワクワクする実行計画を決めます!
STEP3:戦略を実行しよう 専門分野に応じたメンバーがアドバイス。
STEP3:戦略を実行しよう 専門分野に応じたメンバーがアドバイス。
売上がアップした! 資金調達できた! ● 単なるアドバイスや助言だけでなく、成果にコミットした支援を徹底します! ● 「戦略の策定から実行」まで、複数の専門家によるチーム支援を徹底します!
売上がアップした! 資金調達できた! ● 単なるアドバイスや助言だけでなく、成果にコミットした支援を徹底します! ● 「戦略の策定から実行」まで、複数の専門家によるチーム支援を徹底します!
特徴04

成果を出すための
「プロジェクト型支援」

「小さな成果」をスピーディに刈り取り、
繰り返し成果を積み上げる支援を
得意としています。

成果の種をまき・・・ ● 方向性の決定 ● 取り組みの内容を明確化
成果の種をまき・・・ ● 方向性の決定 ● 取り組みの内容を明確化
成果の芽を育て・・・ ● 実務が進むご支援を徹底
成果の芽を育て・・・ ● 実務が進むご支援を徹底
成果を刈り取る ● 育った成果を確認し、 次の成果をいっしょに計画!
成果を刈り取る ● 育った成果を確認し、 次の成果をいっしょに計画!
次の新たな種まきへ!
次の新たな種まきへ!
支援実績
支援実績

年間3,800件超の経営相談に対応しております。
また遠隔地の場合でもオンラインでの経営相談を進めており、6割以上がオンラインの経営相談を実施しております。
また、相談した事業者さまのユニーク数(名寄せ後の事業者数)も増加傾向になっております。県内の隅々まで経営支援の手を届けたいと考えております。ぜひ皆様のご支援している事業者さまにも、当拠点をご紹介頂けますと幸いです。

延べ来訪・訪問相談件数の推移
延べ来訪・訪問相談件数の推移
オンライン(TV)相談割合
オンライン(TV)相談割合
名寄せ後の事業者数推移
名寄せ後の事業者数推移
相談形態
相談形態
  • ●原則的には、当拠点に事業者様がお越し 頂くか、オンラインでの直接面談となります。
  • ●または支援機関様に事業者様がお越しになり、そこから当拠点とオンラインで接続しての面談も可能です。
    オンライン面談の場合は、原則的にマイクロソフトのTeams (チームズ)を利用します。
  • ●支援方針や支援の流れは、よろず支援拠点が主体的に設定させて頂きます。
  • ●1回の支援だけでは成果が出ないことがほとんどのため、継続相談を前提とした面談をご案内いたします。
支援の留意点
支援の留意点
支援に関する留意点等
  • ●ご相談は、1回1時間で、事前予約制です。継続相談の場合は、別途日程を調整し相談を致します。
  • ●おおむね2~3週間程度は予約で埋まっております。そのため緊急の支援などには対応できませんので、ご了承ください。
  • ●電話・メールでのご相談は原則承っておりません。当拠点に来訪して頂くか、オンラインでの直接面談となります。
  • ●事前に資料を送付頂いても、予約した面談時間外で資料を事前にチェックすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • ●1回の支援だけでは成果が出ないことがほとんどのため、継続相談を前提とした面談をご案内いたします。スポットでの相談では効果が出にくいこと、ご了承ください。
  • ●経営者さまご本人が面談にお越し頂く必要がございます。特に、雇用関係にない外部の顧問や業務委託先の方が代理で相談頂くことは受け付けておりません。
  • ●当拠点は公的支援のため、チラシやWebサイト、事業計画書等の作成を代行できません。
  • ●特定の民間事業者(業者)等の紹介・斡旋を行うことはできません。ビジネスマッチングは当拠点の事業では実施しておりません。
  • ●すでに民間企業等へ有償で依頼している作業や支援領域については当拠点では積極関与できません(民間企業様で進めて頂きます)。
  • ●チラシや事業計画書などの作成は、事業者様ご自身で制作・作成する場合のみ、当拠点で実施方法をレクチャを致します。
  • ●ただしレクチャする際も、当拠点はパソコン教室やスクールではありませんので、技術的な支援については、ガイドラインを示すのみであり、その後は事業者さまご自身で習得頂く必要がございます。
  • ●当拠点の支援ではなく、他の専門家派遣事業等の活用を目的とした相談は受け付けておりませんので、ご了承ください。

※以下の事業者さまは当拠点では相談対応ができません。
・宮城県よろず支援拠点ご利用の留意事項(別紙)に同意いただけない方。
 →留意事項はこちら

・当拠点以外の専門家派遣事業等の活用が主目的の事業者さま。
・主たる事業が、風営法第2条に該当する業種の事業者さま(よろず支援拠点の規定による)。
 →第1~6号の接待飲食等営業、および第7~8号の遊技場営業
 →接待行為を伴うスナック等、ゲームセンター、マージャン店、パチンコ店なども相談対応ができません。
・大企業、またはみなし大企業に該当する事業者さま。

当拠点で対応できない支援領域について

当拠点は、経営者の才覚で差別化を図り売上拡大・経営改善を行うための相談所です。
そのことから、以下のような相談は当拠点では対応できませんので予めご了承ください。

  • ●遊休資産活用、資産運用などの投資相談
  • ●金融相場など、相場の状況に大きく左右される投機的案件の相談
  • ●許認可等の手続きに関する相談
  • ●補助金や助成金のうち、事業計画の策定を含まない単なる事務手続きの部分
  • ●節税や税金に関する相談
  • ●経理や仕分けの手続き、決算処理に関する相談
  • ●FCなど仕組みがほぼ固定化されており、創意工夫の余地がほぼ無い事業についての売上拡大(資金繰りや経営改善は相談可能です)
  • ●プログラミングや、高度なクリエイティブ制作ノウハウ、詳細なレシピ提案など、高度に技術的な相談や、専門業種に特化した特殊技術に関する相談
他支援機関との連携支援について

当拠点では予算や人員上の理由から他支援機関と連携し相談対応をしている領域がございます。
以下については、連携する他の支援機関をご紹介させて頂きます事、あらかじめご了承ください。

  • ●事業承継支援→事業承継・引継ぎ支援センターと連携
  • ●特許等の知財支援→知財総合支援窓口と連携
  • ●海外展開・外国人活用支援→JETRO仙台、中小企業基盤整備機構と連携
  • ●事業再生→事業規模や関与金融機関によっては、中小企業活性化協議会と連携
  • ●ビジネスマッチング→取引先金融機関・みやぎ産業振興機構等と連携
当拠点の特徴と活用方法
当拠点の特徴と活用方法

売上拡大などの「本業支援」と「経営改善」を並行して徹底的に行うことで
成果に結びつけます。

宮城よろずと各種・専⾨家派遣制度の比較
宮城よろずと各種・専⾨家派遣制度の比較
相談内容一覧
相談内容一覧

あらゆる経営のお悩みについて
ご相談ください!

売上拡大

売上拡大

●商品/サービスの取引拡大、新規顧客層の開拓を行いたい、というご相談をお受けしております。

●当社商品のPR強化や発信強化など、総合的なご相談に対応します。

WEB・SNS・IT活用

WEB・SNS・
IT活用

●販路拡大のためにWebサイトやSNSを活用したい、といったご相談をお受けいたします。

●ネットショップの開設、適切な商品流通インフラの選択など、ネット販売に関すご相談を幅広くお受けしております。

経営改善・資金繰り

経営改善・
資金繰り

●“目先の資金繰りを改善したい” “資金を調達したい”というご相談に幅広く対応します。

新規事業 開発・創業

新規事業
開発・創業

●新規事業を開始する(または創業する)のでビジネスプランについて客観的な意見がほしい、参入する市場の将来性を含めてアドバイスがほしい、といった相談をお受けしています。

●事業計画書のブラッシュアップにより、仕入れ先や販売先の見直し、事業戦略の練り直しなどのご相談もお受けしております。

広報・販促

広報・販促

●新規商品やサービスの周知を行いたいが、どのように広報・販促をすればよいか助言がほしい、ネットも活用した広報について総合的なアドバイスがほしい、といったご相談をお受けしております。

●広報を行うターゲットの選定、広報のコンセプトづくりなどもご相談をお受けしております。

営業・販促ツール

営業・
販促ツール

●チラシ内容やWebサイト、プレゼンテーション資料のブラッシュアップなど、営業・販促ツールに関わる具体的な改善点についてご相談をお受けしております。

●ショップカード、店頭POP、A型看板、窓のディスプレイなどの宣伝ツールのブラッシュアップもお受けしております。

人手不足対応

人手不足対応

●人手不足対策として採用~定着までの効率的な方法、人材採用~キャリアアップに関わる助成金の相談などをお受けしております。

●IT活用や現場のカイゼンを通じた、生産性向上による人手不足対応もお受けしております。

補助金活用

補助金活用

●どんな補助金があるのか、補助金事業を活用するにはどうしたらいいのか、当社にはどんな補助金がマッチするのか、といった相談をお受けしています。

●補助事業計画書のブラッシュアップも随時お受けしております。

人事・労務

人事・労務

●就業規則の作成方法、キャリアアップ助成金の申請方法など、人事・労務に関するご相談をお受けしております。

経営法務

経営法務

●取引先とのトラブルや、契約書の書き方、各種法的手続きについての幅広いご相談をお受けしております。

経営力再構築伴走支援
経営力再構築伴走支援

売上規模1億円以上、
従業員規模10名以上の事業者様を対象に、
今後の成長を志向するの
集中サーポート支援も行っております。
5年先の戦略シナリオ検討から
特定部門の課題解決、
そして現場レベルの具体的な成果創出まで
すべての課題をチームで弊校支援します。

よくあるご質問
よくあるご質問
Q

事前に準備する資料は
ありますか?

事前に準備する資料はありますか?

A

原則はございません。まずは事業者さまのお話を伺ってから、必要な資料などをご案内させて頂きます。手ぶらでも構いませんので、まずはご相談にお越しください。

Q

相談するうえで考えておくことは
ありますか?

相談するうえで考えておくことはありますか?

A

はい、何を聞いてみたいのか、その内容については具体的に考えておいて頂けますようお願いします。ただし、「どこから手を付けてよいのかわからない」という漠然とした課題でも全く問題ありません。相談したいことを明確にして頂ければと思います。

Q

有料になることはありますか?

有料になることはありますか?

A

ありません。当拠点は何度相談頂いても無料です。当拠点以外の他支援機関をご紹介した場合には有料になる可能性がありますが、その際は他支援機関からしっかり説明をお聞きいただき、内容を確認してお決めください。

Q

有料でも良いので
仕事を依頼できるのですか?

有料でも良いので仕事を依頼できるのですか?

A

できません。当拠点は公的な経営支援機関です。無料での支援が事業範囲であり、有料で受託することはございません。

Q

出張相談は出来るのですか?

出張相談は出来るのですか?

A

可能です。ただし遠方まで訪問する都合上、複数の事業者さまの面談を組めるか等の条件がございます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

Q

セミナー講師を依頼できるの
ですか?

セミナー講師を依頼できるのですか?

A

可能です。ただし限られた人員で運営している関係上や、その後の相談会の有無などで、対応できないケースもございます。詳細はお気軽にお問合せください。

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