Q&A

Q&A
Q&A
Q

経営相談では
どんなことを相談していいの?

経営相談では
どんなことを
相談していいの?

A

創業・資金繰り・資金調達・IT導入・SNS活用・事業承継・商品開発・広告宣伝・補助金活用など、経営に関するあらゆるご相談をお受けいたします。当拠点はワンストップで相談を承る「総合経営支援機関」です。どんなことでも真摯に対応させていただきます。また守秘義務がありますので、ご相談内容が漏れることはありません。
なお国の事業ですから、解決するまで何度でも完全に無料で相談対応させていただきます。

Q

相談しても、有用な解決策を
提案してもらえないのでは?

相談しても、
有用な解決策を
提案してもらえないのでは?

A

当拠点の特徴は「成果が出るための具体的なご提案を行う」ことです。
令和4年度の実績調査で、「当拠点の具体的な提案を実行して成果が出た」と回答した事業者さまは64%です。このように我々は、”成果の伴う提案力”に自信があります。

Q

面談の時間がなかなか取れない。
効率的に相談する方法はないか?

面談の時間が
なかなか取れない。
効率的に相談する方法は
ないか?

A

当拠点は「来訪型」の相談所です。当拠点か、連携する支援機関までお越し頂くことが原則です。新型コロナ感染防止の観点からテレビ会議システムによる「テレビ相談」も承っております。お時間を取ってでも経営課題を解決したい、よろず支援拠点に来れば売上がアップする、そう感じて頂ける場所を目指しています。

Q

改めて相談せずとも、自社のことは
自分が一番わかっている。

改めて相談せずとも、
自社のことは
自分が一番わかっている。

A

おっしゃる通りです。ただ第三者の専門家による客観的な意見や、他の視点での意見によって「言われてみて初めて当社の強みがわかった」とおっしゃっていただける場合もあります。定期的な自社事業の点検をするのも無駄ではありません。

Q

よろず支援拠点の
活用方法は?

よろず支援拠点の
活用方法は?

A

大きく2つあります。
1つ目は、明確な課題の解決に向かい、期限を定めて密に取組む「プロジェクト型」の活用です。具体的な提案を行い成果を出すことにコミットいたします。月に2~3回以上ご相談頂くこともあります。
2つ目は、月に1度など定期的に総合的な助言を行う「モニタリング型」です。現在進行中の案件などについてざっくばらんに議論し、現状の課題などを整理します。この時に具体的な課題について「プロジェクト型」案件が立ち上がることもあります。
こうした臨時型・定常型の方法をバランスよくご活用いただいている事業者さまが多いのが特徴です。

Q

ホームページやチラシの
デザイン制作、特定スキルや技術の
教育訓練なども対応してもらえるの?

ホームページやチラシの
デザイン制作、
特定スキルや技術の
教育訓練なども
対応してもらえるの?

A

当拠点では「実務代行」は致しかねます。あくまで「相談・アドバイス」の範囲となります。実務代行まで行うと民業圧迫となってしまうため公共サービスでは実施ができません。その際は民間業者の活用をご検討ください。お手数ですがその点だけご了承いただきたく思います。

ご相談はこちらから