利用者の声 支援事例集
宮城県よろず支援拠点を利用した事業者さまの成果事例をご紹介します。

【岩手よろず連携支援事例】地域課題解決の脱毛サロン創業 【岩手よろず連携支援事例】地域課題解決の脱毛サロン創業

2024年5月に通いやすい開かれた脱毛サロンとして東松島市にオープンした「Body Design」。開店後は、1週間で約30人の施術を実施するほどの盛況となり、良いスタートダッシュを切ることができました。

事業コンセプトのポイント

  • 便利に使い勝手の良い「気軽に通える脱毛サロン」
  • 創業者の想い「生活インフラの地域格差をゼロに」
  • 地域の多様なニーズや悩みに応えられる「正直なエステ・脱毛サロン」

支援内容

地方都市で療術業・介護業を経営していた合同会社トムサンの貴田代表。

これまでも当拠点で継続的にご相談されていましたが、今後新たに脱毛サロンを別会社で創業するに際し、事業計画や補助金活用について相談したく当拠点へ来訪頂きました。

そこで当拠点の佐藤CCOと、岩手よろず支援拠点の佐藤COが連携して、事業計画策定、店舗コンセプト、店舗ネーミング、タグラインをサポートしました。

まずは、佐藤CCOが事業計画書の作成および自治体の創業補助活用をサポート。ヒアリングを通して、地元に高機能の脱毛サロンがないことが創業の動機となっていることを確認して事業コンセプトの整理を行い、地域の多様なニーズや悩みに応えられる「正直なエステ・脱毛サロン」にコンセプトが決定しました。

次に、当社の想いをわかりやすく店舗名やタグラインとして表現するため、岩手よろずのコピーライター佐藤COと連携してサポートを実施。コンセプトを整理した店舗名を「Body Design」、タグラインを「先進のルミクス脱毛サロン」に決定し、店舗外観についても統一を図りました。

当店の想いを形にしてお客様に伝えることで、とても良いスタートダッシュを切ることができました。

店舗内装
スーパー光フェイシャルBBL

事業者さまの声

合同会社トムサン 貴田代表

新規事業を創業するにあたりコンセプトづくり、差別化の設計、またそれらをいかに端的明快に地域住民に伝わるようにするかが課題でした。

佐藤先生と相談していく中で、他県のキャッチコピーの専門家を紹介していただき連携して進めさせていただきました。こうした横繋がりを活用した柔軟な支援体制があることも宮城よろず支援拠点の強みかと思います。

コンセプトができることで事業計画がスラスラ進み金融機関や創業補助金の申請書も円滑に進められることができ良いスタートを切ることができました。
オープンした後も、運営してみて初めて見えてくる課題も次々あるため定期的に個別相談を活用することで対策や軌道修正することができています。

これから起業する、もしくは起業してまもない頃は何を相談したらいいかわからないケースもあるかと思いますが、そんな時でも個別相談を活用することでヒントが見えてくることもあると思います。

ぜひよろず支援拠点を活用いただくことをお勧めします!

今後は業務オペレーションの改善を行い、効率的な店舗運営に取り組んでいかれるとのことです。

宮城県よろず支援拠点では事業者さまの想いをカタチにするために、引き続きサポートしてまいります!

事業者情報

事業者名合同会社トムサン
住所宮城県東松島市牛網駅前1丁目56-11
電話番号0225-83-5980
Instagramhttps://www.instagram.com/body_design_yamoto/

●当拠点の主な支援コーディネーター

佐藤 創

佐藤 創 (チーフコーディネーター)

中小企業診断士で、売れる仕組みづくり・広報戦略など売上拡大につながる支援が得意。
今回は店舗コンセプト、事業計画など全体を担当。


佐藤 和也 (コピーライター)

岩手県よろず支援拠点のコピーライター。
今回は店舗ネーミングとタグラインを担当。


ご相談はこちらから