利用者の声 支援事例集
宮城県よろず支援拠点を利用した事業者さまの成果事例をご紹介します。

アパレル卸売業が、コロナ禍で新たな業態「コンビニ・ブティック」を実現。 アパレル卸売業が、コロナ禍で新たな業態「コンビニ・ブティック」を実現。

栗原市でアパレル用品(服飾・バッグ等小物)の卸売を営む有限会社アルコンさん。主な販路は、東北各地の旅館・ホテルや日帰り温泉施設等の売店。コロナ禍で取引先の売上不振や、そもそも主要エンドユーザであるシニア女性の外出が激減したことで、様々な取り組みにチャレンジ。コロナ禍の逆境を逆手にとって、新たな業態「コンビニ・ブティック」を実現しました。

当拠点では、コロナ禍での今後の事業戦略の検討、販路拡大の提案と実行支援、そして資金調達・収益力改善のための事業計画策定と融資・その後のモニタリングまで幅広く継続サポートをさせて頂きました(当拠点の「ヘンカクコース」の支援事例です)。

支援のポイント

  • コロナ禍でもメイン顧客の「シニア女性」が集う場への販路開拓で、コンビニで婦人服を売ることを提案。
  • 1号店販売開始とともに、プレスリリースで地方コンビニの新たな活用を周知。
  • コンビニ・ブティックが引き金となり、新たに介護施設での訪問販売にまで事業拡大。

支援内容

新型コロナウイルスの感染拡大によりお出かけ客が大幅に減少し、当社の取引先である旅館・ホテル、日帰り温浴施設の売店も大打撃を受けました。特に当社メイン顧客層であるシニア女性は重症化リスクのため外出・旅行の大幅な減少となり、取引先の旅館・ホテルも客足が途絶え休館になるところが多々発生し、当拠点のご相談に至りました。

コーディネーターがヒアリングすると、当社の強みは売場の来店者に沿った徹底的な品揃えの最適化と、リテールサポートにあることが分かりました。当社は取引先の売場へ毎月訪問し、顧客層に適した商品ラインナップを提案しながら短い時間でPDCAを回し、売場を最適化するノウハウに長けていました。

こうした経験や仮説に基づくPDCAを早期に回すノウハウは、旅館・ホテル以外でも活用可能と判断。コロナ禍でもシニア女性が来訪する場所や店舗へと新販路開拓先をすることを提案しました。開拓先として、病院、ドラッグストア、ガソリンスタンド、道の駅、コンビニに絞り込み、見込みありの施設に、一本釣り方式で提案営業する企画書作りを提案。

特にコンビニ向けには、コロナ禍で遠方へ外出がしにくいシニア女性向けに店舗内にアパレル販売ブースを配置するという新業態「コンビニ・ブティック」企画を整理。本企画は買い物弱者対策や、人生100年時代のシニア層への新たな洋服選びを提案する企画として、地方都市をターゲットにすることとしました。

「コンビニ・ブティック」は伝手をたどって秋田県駅前コンビニへ営業しみごと契約へ。そのタイミングで当拠点のアドバイスでプレスリリースを作成。秋田県よろず支援拠点とも連携し記者クラブへ投げ込みをした結果、新しい取り組みであるとして地元2紙に取り上げられました。その後営業強化を継続した結果、令和4年7月でコンビニ5店舗まで取引を拡大することができました。

その後も取引のある介護用品商社から、「介護施設(デイサービス)で洋服の訪問販売ができないか」、という打診がありました。試しに行ったところ、デイサービス利用者に大変喜ばれたほか、施設職員の購入にもつながり「次はいつ来るの?」と言われるほどの大盛況に。

この経験から事業領域(ドメイン)を拡張し、買い物の機会の少ない方々向けに介護施設、デイサービス、病院、温浴施設、道の駅などに訪問販売を行って利用者に「ワクワク」や「ときめき」を感じられる買い物体験を提供する企業として、引き続き様々な販路開拓を行っています。その後の成果は、別の支援事例でお伝えいたします。

事業所でのインタビュー風景
プレスリリースの成果(メディア掲載)

事業者さまの声

代表取締役 菅原様

コーディネーターの提案力が素晴らしいです。私が気づいていない自社の強みを取り上げてもらい、企画内容を提案していただきました。それに加えて、企画の具体的な進め方を丁寧に助言していただきました。

今後、YouTubeやInstagramなどのSNSを活用して、店舗の紹介に努めていきます。すでに首都圏からの引き合いを得るなど、事業が拡大しています。

事業者情報

事業者名有限会社アルコン
住所〒987-2264 宮城県栗原市築館薬師台1番37号
インスタグラムhttps://www.alcon-shop.jp/

●主な支援コーディネーター

佐藤 創

佐藤 創 (中小企業診断士、高度情報処理技術者、ブランドマネージャ

当社の強みを元にした新販路開拓の提案・企画・実行支援を担当。
企画書の作成、プレスリリースの作成、融資のための事業計画策定に関する総合的なサポートを実施。
当拠点の「ヘンカクコース」として、組織変革(事業変革)を伴うアクションを実施。



ご相談はこちらから