利用者の声 支援事例集
宮城県よろず支援拠点を利用した事業者さまの成果事例をご紹介します。

【支援事例】フォーマットターゲットに向けたキャンペーン型販売促進企画~ポスティングによる周知で、平日集客のムラを解消 【支援事例】フォーマットターゲットに向けたキャンペーン型販売促進企画~ポスティングによる周知で、平日集客のムラを解消

仙台市泉区でヘアサロンを営んでいる「サスペンド」さん。

キャンペーン型販売促進企画で、平日集客ムラの解消を図りました。

肌に負担が少ない白髪染め「ゼロテク」。体験キャンペーン企画で、新規集客を実現。

支援のポイント

Instagram活用~企画立案・ポスティングチラシで、近隣競合との差別化を実施。

  • ポイント① オーナーの華々しいご経歴と創業ストーリーをSNSで発信し、メディアへのアプローチ。
  • ポイント② 当サロンの強みである全スタッフが修得しているゼロテク技術(肌にカラー剤をつけないように施術する技術)と頭皮の汚れを取り除くナノバブルシャンプーの新サービスでキャンペーン企画を実施。
  • ポイント③ ターゲットに合わせたポスティングチラシで、効率的に周知を図りました。

支援内容

最初はInstagram活用についてご相談頂きました。

担当した遠藤COはInstagramユーザーに興味を持ってもらう発信内容として、施術サービス内容も大切だが、どんな人が対応してくれるのかが一番気になるところなので、まずはオーナー紹介から投稿をサポート。

これまでパリコレのバッグステージでスタイリストとしてご活躍されていましたが、震災を機に、出身地の宮城を盛り上げていきたいと宮城でヘアサロンを創業された経緯があり、創業ストーリーとして発信したところ、運よく取材陣の目にとまり、NHK放送と河北新報に取材頂きました。

遠藤COは、Instagramは、あくまでもコミュニケーションツールなので、販売促進企画と合わせ実施することで、更なる新規集客を図っていくことを提案し、ヒヤリングをさせて頂きました。

お話を伺ったところ、オーナーのファンが多く、予約が集中してしまう為、他のスタッフでも担当できる施術メニューの集客を実施していきたいとのことでした。

ヒヤリングしたところ、近隣の競合店では実施していないサービス、お肌に優しい白髪染め「ゼロテク」技術をスタッフ全員修得済みであることが分かりました。

遠藤COは、この施術であれば、どのスタッフが対応しても、お客様に安定した施術を提供できると判断し、事業者さまと一緒に企画を検討。

ターゲットは、お肌がデリケートで、白髪染めが不安でおしゃれを楽しめずにいるお客様に設定し、平日限定キャンペーン実施することにしました。

チラシデザインの工夫したところは、施術工程や体験したお客様の声、スタッフ紹介などお客様目線でみた際に気になるポイントを内容に盛り込みました。

Canvaによるデザイン支援は、山口よろずの吉野COと連携し、お客様に分かりやすく伝わるデザインレイアウトを提案し、鈴木さんご自身で作成頂き、ポスティング頂きました。

事業者さまの声

代表 鈴木さん

今回のキャンペーン企画により新規のお客様が増加したので、今後も継続的に実施していきたいです。

事業者情報

事業者名 サスペンド
住所 仙台市泉区野村
電話番号 022-725-7705
WEBサイト https://www.suspend.jp/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAacYNuRLX7qnqWAi9phzHQQ79j0d-edCE36bX550Jp18CfoZafgdumiqm6x55w_aem_JOVQFRkN_1zfirimnwwCVQ
Instagram https://www.instagram.com/suspend3/

●当拠点の主な支援コーディネーター

遠藤 さゆり(フードコーディネーター)

支援コンシェルジュ。事業者さまの現状を整理した上で、ターゲットに向けたプロモーションが得意。
今回は、SNS活用とキャンペーン企画立案を担当。



ご相談はこちらから