利用者の声 支援事例集
宮城県よろず支援拠点を利用した事業者さまの成果事例をご紹介します。

ストリート系セレクトショップが戦略的な発信で売上拡大を実現。 ストリート系セレクトショップが戦略的な発信で売上拡大を実現。

SPERM(スパーム)仙台は、仙台だけでなく東北各県にコアなファンがおり、国内外問わずストリートブランドを取り扱うセレクトショップです。店頭での丁寧な接客販売が強みの当店ですが、ECサイトのアクセス数が徐々に減少し、それに伴い売上も減少。

当拠点では、ECサイトへのアクセスアップと、店舗への集客増加を戦略的にサポート。ブログやインスタグラム、TikTokを連携したマルチメディアによる取り組みが奏功し、店舗集客アップ、アクセスアップ、ECサイト売上アップを実現できました。

支援のポイント

  • 店頭での豊富な商品知識による接客を、ネット上であたかも再現するようなブログ発信。
  • アクセス解析に基いた仮説検証を繰り返しながら、試行錯誤での取り組みをサポート。
  • インスタショート動画、Tiktokの動画内容の具体的支援で再生回数アップを図る。

支援内容

代表の459さん(ニックネーム)は、店舗売上だけでなく自社のECサイトの売上アップを図りたいと考え、当拠点にお越し頂きました。当店はコアなファンに支えられている一方、東北や北関東地域からの来店客も多く、仙台に遊びに来た時に立ち寄るお客様も多い状況。

情報発信のしくみを確認したところ、スタッフはブログやインスタグラムで丁寧な商品説明をしておりアクセス数はあるものの、ECサイトとの連動が出来ていませんでした。またインスタグラムはフォロワー数も多く積極的な発信が強みでしたが、ECサイトのトップページへのリンクしか設定されておらず、季節的に売り込みたい商品の販売ページへの誘導が弱い状態でした。

コーディネーターは、当社商品は他社ECサイトでも販売されているものであり、価格だけで勝負するのではなく、当店の強みであるスタッフによる着こなし・着回しと共に発信することで、同じ着こなしをしたいと思って頂いて購買に至るプロセスが必要だと考えました。

まず取り組んだのは、ブログとECサイトとSNSの連動です。販売を推したい商品のブログ記事を書くとともに、ブログからECサイト当該商品へリンクを設置。加えてSNSでブログ内容の要約投稿をするとともに、一定期間はプロフィール欄のURLからブログにもリンクできるよう、リンク先を動的に変更する取り組みです。

これによってインスタからのブログやECへのアクセスが飛躍的にアップ。ブログを見て来店する方が増加するなど成果が見られました。一方ECサイト購入は徐々に増加したものの、こちらはまだ伸び悩んでいました。

そこで、さらに多くの人にリーチするため459さんはTikTokを開始。当拠点ではTikTokの専門家がいないことから、山口県よろず支援拠点の河口コーディネーターと連携し、再生回数の取れる動画作成と、そこからのECサイトへの誘導などを総合的にサポートする取り組みを開始。

試行錯誤しながら様々なショート動画を投稿し、TikTokの再生回数を伸ばすと同時に、ECサイトへのアクセスや購買額への影響などもアクセス解析をしながら継続して取り組みました。その結果、売上高は前年対比122%、内ECサイトの売上は前年比2倍となり、一定の成果を得ることができました。

インスタ リール投稿
TikTok投稿
山口よろず河口CO(右)との同席面談風景・事業者さま(下)

事業者さまの声

代表 459さま

今まで中途半端な知識で運用していたSNSを、データや事例に基づいて最適な運用をアドバイスしていただきました。

自店にマッチしそうな取り組み内容をアドバイスしてくださり、その後の反応や結果を元に改善点を考察していくという過程で、次第に効果を実感できるようになりました。

毎回、親身になってご指導いただき有難うございます。

事業者情報

事業者名SPERM(スパーム)
住所〒980-0811 仙台市青葉区一番町3丁目10-3 川村ビル2階
WEBサイトhttps://sperm-sendai.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/sperm_sendai/

●主な支援コーディネーター

佐藤 創

佐藤 創 (中小企業診断士、高度情報処理技術者)

中小企業診断士。商品企画・販促/広報企画・財務戦略を総合した成長支援が得意。
今回はECやネットでの集客増加策の全体を担当。

河口 隆 (山口県よろず支援拠点)
システムエンジニア、Webアナリスト。
今回はTikTokとインスタグラムのショート動画の企画や、アクセス解析、EC売上につなげるための各種アドバイスを担当。



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