コーディネーターブログ

POPはもう1人の販売員

宮城県よろず支援拠点の沼澤です。
私は前職時代も含めて35年以上、小売業を中心に売場づくりや業務改善、集客企画など販売促進の現場支援をさせて頂いてきました。

今回ご紹介するのはその中の「POP」です。

POPには大きく分けると価格訴求型の「モノPOP」と価値訴求型の「コトPOP」の2種類と言われており、私が提唱しているのは「コトPOP」です。

コトPOPはお客様の「知らなかった!(興味・発見)」「そうそう!(共感)」「なるほど!(納得)」という感情を引き出すことで、次のアクション「立ち止まる・手に取る・カゴに入れる」へと誘導してくれる24時間勤務の優秀な販売員です。

POPを描くときに良く相談されることが、

「何を描いたら良いか分からない」

「私、字が汚いしパソコンも下手」

「そもそもセンスとか無いから」・・・

でも、大丈夫!上記は、ほぼ関係ありません。
私たちはPOPの展覧会、コンテストを目指している訳ではありません。


POPを見たお客様が、思わず

「立ち止まって貰えるか」

「興味を持って手に取って貰えるか」

「うんうんと頷いたり、クスッと笑って貰えるか」

その結果、一人でも多く購買行動につながればOKなのです。

POPはもう1人の販売員です。
P(パッっと目に入り)、O(お~おっと立ち止まり)、P(ポイっとカゴに入れてしまう)
あまり難しく考えずに、先ずは実践してみることが大事です。

来る、9月25日(水)14時から当拠点にて、

【もう1品。あと100円UPを後押し!60分で完成する「コトPOP」実践セミナー】を開催いたします。※セミナーはおかげさまで無事終了いたしました。

あなたのお店のもう一人の販売員となるコトPOP。是非最初の一歩、よろず支援と一緒にふみ出してみませんか!

ご相談はこちらから