宮城県よろず支援拠点の沼澤です。
私は前職時代も含めて35年以上、小売業を中心に売場づくりや業務改善、集客企画など販売促進の現場支援をさせて頂いてきました。
今回ご紹介するのはその中の「POP」です。
POPには大きく分けると価格訴求型の「モノPOP」と価値訴求型の「コトPOP」の2種類と言われており、私が提唱しているのは「コトPOP」です。
コトPOPはお客様の「知らなかった!(興味・発見)」「そうそう!(共感)」「なるほど!(納得)」という感情を引き出すことで、次のアクション「立ち止まる・手に取る・カゴに入れる」へと誘導してくれる24時間勤務の優秀な販売員です。
POPを描くときに良く相談されることが、
「何を描いたら良いか分からない」
「私、字が汚いしパソコンも下手」
「そもそもセンスとか無いから」・・・
でも、大丈夫!上記は、ほぼ関係ありません。
私たちはPOPの展覧会、コンテストを目指している訳ではありません。
POPを見たお客様が、思わず
「立ち止まって貰えるか」
「興味を持って手に取って貰えるか」
「うんうんと頷いたり、クスッと笑って貰えるか」
その結果、一人でも多く購買行動につながればOKなのです。
POPはもう1人の販売員です。
P(パッっと目に入り)、O(お~おっと立ち止まり)、P(ポイっとカゴに入れてしまう)
あまり難しく考えずに、先ずは実践してみることが大事です。
来る、9月25日(水)14時から当拠点にて、
【もう1品。あと100円UPを後押し!60分で完成する「コトPOP」実践セミナー】を開催いたします。※セミナーはおかげさまで無事終了いたしました。
あなたのお店のもう一人の販売員となるコトPOP。是非最初の一歩、よろず支援と一緒にふみ出してみませんか!