コーディネーターブログ

すべて無料の「宮城よろずオンラインショップ」がオープン!

当拠点のノウハウを公開。支援機関の皆様、ご活用ください。

宮城県よろず支援拠点の佐藤です。

当拠点の今年度の取り組みをご案内させて頂きます。

当拠点では、当拠内のノウハウや支援スキルを広く公開し、県内をはじめ全国の支援者・支援機関にも活用して頂く取り組みを開始しております。

具体的には、「宮城よろずオンラインショップ」として、ノウハウを無料でダウンロードできるECサイトをオープンしました(R5/9オープン)。

●宮城よろずオンラインショップ
https://miyagi-yorozu.stores.jp/

現在のオンラインショップのラインナップは2つございます。

どなたでも無料でダウンロードできますのでぜひご活用を頂けますと幸いです。

①宮城よろず流・事業再構築伴走支援のノウハウ・対話と傾聴 実践編
2023年版の中小企業白書に、当拠点の事業再構築伴走支援スキルの標準化や、スキルの細分化をした事例を掲載いただいてから早半年以上。この伴走支援ノウハウの一部を「伴走支援のノウハウ・対話と傾聴 実践編」として公開しております。

②人手不足時代の経営支援の具体的ノウハウ
コロナ禍も落ち着いて来て、これから本格的な人手不足時代に突入します。労働生産人口が減少していく時代ですから、「すべての事業者が満足できる人材採用」は、実現できないと考えるべきです。このような人手不足時代、経営者に求められる考え方、具体的なソリューション、支援者の支援ノウハウやツールについて具体的に記載した内容です。

今後も当拠点では、拠点内で積み上げたノウハウを積極開示することで、県内および全国の支援者・支援機関の支援力底上げに資する取り組みを継続してまいります。

各種ご意見等頂戴し、今後改善してまいりたく思っておりますので忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。

ご相談はこちらから