
コーディネーターブログ
-
Googleビジネスプロフィールで、出張型ビジネスを育てる方法
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 実店舗を持たない鍵屋さんや、その他出張型のサービスを提供されている事業者の皆さん、Googleビジネスプロフィール(GBP)を最大限に活用できていますか?もしかしたら、「うちは店舗がな…
-
情報発信をしても反応がないという場合、コンセプトを見直してみてください!
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 2025年もいよいよ夏本番となりましたが、お店の集客は順調ですか? もし、 「なんとなく集客がうまくいかない」 「頑張っているのにイマイチ伸び悩んでいる」 と感じているなら、もしかした…
-
「うちの店がGoogleマップで別のお店に…」同名店舗との情報混同を解決する5つのステップ
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 「うちの店の名前で検索したら、知らないお店の情報が出てくる…」 「お客様から『場所が違う』と電話があった…」 GoogleマップやGoogle検索で、自店の情報が他の店舗と混同されてい…
-
地域集客だけじゃない!B2B企業こそGoogleビジネスプロフィールをやるべき理由
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 「Googleビジネスプロフィールって、飲食店や美容室みたいに地域のお客さんを集めるためのツールでしょ?」 そう思っている方は多いと思います。 確かに、地域密着型のビジネスにとってGo…
-
【重要】店舗経営者必読!Googleマップの「星5レビュー」で消費者庁から措置命令が出た理由とは?
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 「お客様の声」や「レビュー」の重要性は、日々実感されていることと思います。特にGoogleマップの口コミは、新規顧客獲得に欠かせない、いわば「デジタルな店頭」です。 しかし、その口コミ…
-
セールスコピーの神様から学ぶ、現代版“顧客リサーチ”実践術!
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 「頑張って作ったランディングページ(LP)なのに、全然売れない…」 「一体、何を書けばお客さんの心に響くんだろう?」 私は宮城県よろず支援拠点のコーディネーターとして、ランディングペー…
-
「不定休」のお店こそGoogleビジネスプロフィールを使い倒そう!
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 お店のGoogleビジネスプロフィールはもう設定しましたか? 「え、Googleビジネスプロフィールって何?」って思った方、実は損しているかもしれません。 Googleビジネスプロフィ…
-
【初心者向け】SEO記事とLPの違いとは?集客と売上に繋がる、ウェブページの賢い使い分け方
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 ウェブサイトで集客を始めようとすると、「SEO記事」や「LP(ランディングページ)」といった言葉を耳にすることがありますよね。 「どちらも同じようなページに見えるけど、何が違うのだろう…
-
「発信できません…」は誤解です。発信できるようになる3つのコツ
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 集客のために、GoogleビジネスプロフィールやInstagram、Xなどを頑張っている方も多いと思います。 でも、そんな中、 「何を投稿したらいいか分からない…」 「毎日発信するって…
-
AI時代到来!Googleビジネスプロフィールで信頼を勝ち取るために、今知っておくべきこと
こんにちは!宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鈴木貴之です。 Googleビジネスプロフィール(GBP)は、実店舗を持つビジネスにとって、顧客との最初の接点となる重要なツールです。しかし、その情報の信頼性を揺るがせる悪質なクチコミや不正な情報編集…