コーディネーターブログ

見込み客をハッとさせよう!

前回のブログで、コミュニケーションの入り口では「ユーザー(見込み客)のニーズ」を言語化する書きました。

マーケティングでは、見込み客が抱えている欲求(ニーズ)を言い当てることが大切だとされていますので、これらは同じことです。

これを実行するには、

「見込み客がどんな瞬間に何を考えているのか?」

を推察することから始めます。

「今感じていること」「考えていること」を言い当てることができれば、言い当てられた人は「ドキッとする」「ハッとする」と思います。同時に「あ、自分に関係あることだ」「自分に向かって呼びかけられてるんだ」と感じるのです。

ここがうまくいかないと、どんなに商品が優秀でも気がついてもらえなかったり、興味を持ってもらえなかったりします。

ここまでの話は、マーケティングの深い話です。見込み客の欲求を推察することをAccepted Consumer Belief(ACB)と言ったりします。

なんだか難しい言葉が出てきましたね。

これではとっつきにくいですね。

よろず支援拠点の面談では、なるべくわかりやすい言葉、わかりやすい例えを使って、見込み客の心を掴むためのサポートをしていきたいと思います。(吉澤が難しい言葉を使ったら、叱ってください)

例えばAccepted Consumer Beliefは、「走ったら喉が渇きますよね」のように、そりゃそうだよねーと思えるような消費者の行動パターンと説明します。

見込み客がやりたいこと、困っていることを言い当てましょう!

この言葉で、見込み客はハッとするでしょうか?私だったら、、、

そんなふうに面談を進めていきたいと思います。

ぜひお問合せくださいね!

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