コーディネーターブログ

チラシには7つの戦いが待っている!

どんなチラシがいいチラシなのでしょうか?

デザインがかっこいい、目立つ、いろいろな意見が出そうですね。

ですが、ご商売で使うチラシは、きちんと目的を持って作ることが一番大事です。

その目的のために必要なデザインを選び、そのために必要な部分を目立たせるのです。

チラシの目的を考える時に、私は「7つの戦い」という話をします。

チラシはさまざまな場面て戦いに挑み、そして敗れていくことも多い。敗れた先は、、、

「見られずに捨てられる」

「他の紙と山積みのまま」

「チラリと見られたから捨てられる」

といった悲惨なものです。

時間をかけて言葉を考え、工夫してデザインしたのに、これでは作ったことが無駄になってしまいます。

では一緒に「戦い」について、順に想像しながら考えていきましょう。

1)気づかれない、という戦い

世の中には多くのチラシがあります。

あなたのご商売で狙いたい見込み客が1日に目にするチラシも数枚〜数十枚になります。

例えば10枚のチラシがテーブルに並んでいたとして、見込み客は全てのチラシをきちんと読むでしょうか?

(そんなことをするのは私ぐらいです)

最初の戦いに勝つためには、「他と違うこと」「印象が強いこと」が必要になります。

10枚チラシがあれば、2〜3枚しか生き残れないこの戦いに、まず勝つ。

そうしなければ、次の戦いには進めません。

この7つの戦いについて、しばらくの間ブログで綴っていきたいと思います。

宮城県よろず支援拠点には、3つの支援コースがあるのですが、そのうちスキルや経営知識の補充をしたいという方向けのコースが「マナビ」コースです。

SNSの使い方を知りたいとか、補助金情報を知りたい、といったスキルアップや情報収集のためのメニューをいくつか用意しております。そのメニューが一番知りたいという事であれば、マナビコースをご案内しています。

「戦いに勝てるチラシを作りたい、そのスキルを知りたい」ということであれば、「マナビ」コースでご相談をお受けできます。くわしくは、支援内容→個別相談のページをご覧ください。

ご相談はこちらから