情報提供とお知らせ

価格転嫁サポート窓口

宮城県よろず支援拠点 「価格転嫁サポート窓口」

経済産業省は、令和5年7月10日より、下請中小企業の価格交渉・価格転嫁を後押しするため、全国のよろず支援拠点に相談窓口を設置するなど、サポート体制を整備します。

<価格転嫁サポート窓口の相談内容>

・中小企業庁の発行する「価格交渉ハンドブック」を用いて、価格転嫁・価格交渉をスムーズに実施できるように、事業者の実態を伺ったうえで助言・アドバイスを行います。

・価格交渉に必要な原価管理の考え方や、原価管理に必要な情報の収集方法などについての助言・アドバイスを行います。

<関連参考資料>

●中小企業庁/経営サポート「取引・官公需支援」
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/

●中小企業庁/中小企業・小規模事業者のための価格交渉ノウハウ・ハンドブック(令和元年10月改訂)(PDF形式:6,722KB)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2020/200305support.pdf

●中小企業庁/価格交渉を行うための事例集(平成29年1月改訂)(PDF形式:1,406KB)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2016/160610support1.pdf

●「下請かけこみ寺」(PDF形式:994KB)取引上の悩みを抱えていませんか?
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/download/shitauke_kakekomi.pdf

<相談申し込み方法>

宮城県よろず支援拠点への電話、またはWebサイトからの相談申し込み。

電話申し込み       :022-393-8044
Webサイトからの申し込み:https://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/#contact

ご相談は、当拠点事務所までお越し頂くか、オンラインでのご面談(マイクロソフトTeams)が可能です。電話だけでのご相談は原則承っておりませんので予めご了承ください。

<ご面談に関する留意事項>

当拠点では、価格転嫁サポーターを1名配置しております。また、補佐人員として1名の計2名を配置しております。価格転嫁サポーターは、価格転嫁以外の売上拡大・経営改善などの相談業務との兼務です。

当拠点は予約制の相談窓口であり、常時2~3週間程度先まで相談予約が埋まっております。

公平性の観点から先着順でのご面談案内をさせて頂いている関係上、ご面談までお待ちいただくことが想定されます。お急ぎの場合は他の支援機関等をご案内させて頂くケースもあります事、あらかじめご了承を頂きたく存じます。

その他、ご面談に際する基本的な留意事項を以下に掲載しておりますので、あらかじめお読みください。

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